予防歯科、ホワイトニング、茨城県土浦市の鈴木歯科

 

銀歯はどこで作るの?

各歯科医院によっても違いますが、だいたいは銀歯の型をとり、石膏模型を作り、技工所で銀歯を作成します。このため、約一週間かかります。

歯科衛生士と歯科助手の違いは?

歯科衛生士は専門学校を卒業し、国家資格を取得した人で、患者さんのお口の中に触れる事ができます。歯科助手はアシスタント業務を行い、直接患者さんのお口に触れる事は出来ません。
きちんと役割が決まっているんですよ。

どうしたら着色を落とせるの?

市販で着色落とし用の歯磨き粉がありますが、ほとんどが研磨剤の粒子が大きいものです。
間違った使い方をすると歯の表面に傷がつき、より着色しやすくなってしまいます。個人差はありますが、クリーニングの為にも、定期的な来院で歯の負担を少なく着色を落としましょう。

歯はどうして着色するの?

お茶類、コーヒー、コーラ、井戸水などを摂取することで、歯をしっかり磨いても歯の表面に着色してしまします。

入れ歯洗浄剤は毎日使った方がいいですか?

週に2~3回程度で大丈夫です。ブラシでぬめりを落としてから洗浄剤に入れると効果的です。

入れ歯は夜外して休んだ方がいいですか?

残っている歯や噛み合わせにもよりますが、夜は外して歯肉もお休みさせましょう。

年をとると歯は自然に抜けていくのですか?

いいえ、歯の寿命は150年と言われています。歯の抜ける原因は虫歯や歯周病です。一生自分の歯で食べられる様に、定期健診を受けて早期に悪い所は治しましょう。

歯周病は治るのですか?

歯周病の進行状態にもよりますが、きちんとした治療とブラッシングで改善されます。

子供の仕上げ磨きはいつ頃まで必要ですか?

小学校4年生位までできればいいですね。あとは磨けているか時々チェックしてあげましょう。
また、小さいうちは泣いて磨けない事もあると思います。初めは遊びのつもりで歯ブラシに慣れさせましょう。

フッ素を塗れば虫歯にならないですか?

虫歯になりにくくしたり、初期の虫歯に効果がありますが、虫歯にならないわけではありません。
毎日の歯ブラシは必要です。

予防歯科、ホワイトニングの鈴木歯科
〒300-0834 茨城県土浦市小岩田東1-1-37
Copyright © 2024 鈴木歯科 All Rights Reserved.